はぬるいるぎ◎ㅎㄴㄹㅇㄹㄱ

釜山にワーホリ中//夏には国際結婚//日本語教師になりました!//趣味はKPOP、ラジオ◎

ワーホリのビザの申請をしてきた!

みなさんこんばんは。

ハヌルです^^

今日から韓国はソルラル(旧正月)ですね!

彼も큰엄아(親の長男の嫁?) の家に行っているみたいです。

クンオンマ文化よくわからないのですが、私も長男のよめになるのでクンオンマ!?とおもっていましたが違うといわれました…w(兄弟二人やけどw)

 

それはそうと!!!1

 

今日やーーーーっと神戸の韓国領事館にいって

ワーホリのビザの申請に行ってきました!

 

関西では大阪と神戸にあるのかしら?

一応地域指定があるのか兵庫の人は神戸へと書いてありました。

 

ビザの申請には

ビザの申請書(書いてなければ領事館でもらえます

パスポート

活動計画書(自分で書いたもの 韓国語または英語

飛行機のチケット往復コピー(私はピーチでとりました)

証明写真 3,5x4,5 (神戸の領事館には証明写真の機械がありました)

パスポートの写真ほど厳しく見られてないと思います!

最終学歴証明書

銀行の残高証明 (一応30万円以上 一応英語のものにしました。)

 

*活動計画書公開しようかなと思ったんですがあまりよくないみたいなのでやめておきます。

私はA42枚にまとめました。3か月に1回ソウル旅行w

働くばっかり書いていると注意されます。申請書にも住むためのお金を働くことによって得るのは認めない的なことが書いてありました。

 

神戸の領事館では申請が午前9:00-11:30

ビザの交付が13:00-16:00 ですので注意してください。

 

神戸の領事館は生田神社を山のほうに抜けるとあります。

入り口ではチャイムを押して扉を開けてもらいます。

私は10時に行きましたがあまり混んでいませんでした。

ただ窓口に職員は6人いるのですがビザの申請の窓口はひとりなので前に3人とか並んでいるだけでかなり待つときもあるかもしれません…

 

わたしは2番目で15分程程度待てば呼ばれました。

この時最初に申請書書きましたか!?やたら聞かれます。

私はわかる範囲で書いていきました。

 

窓口に呼ばれれば書類を全部出します。

申請書まだ途中なんです~っていってもいいから出して!と言われましたw

職員は全員韓国人でした。

ただ逐一ここは書いて~と教えてくれます。

活動計画書も目を通していました。

ワーホリ行くまでに韓国行く予定はないか?など聞かれ20分程度で終わりです!

ちなみに申請費は無料です。

 

前の人もワーホリかわかりませんが、前の人は31日に取りに来てね!と言われてといわれてましたが私の場合は2/3の午後でした。何かない限り電話しないけど電話があったら交付が遅れるかもしれないそうです。(インターネットでは結構早く交付されることもあると見たのでそうなんかなーとおもっていたらちゃんと1週間でした)

 

パスポートもあずけることになるので、チケットまた違うことで使ったりする人は注意してください。

明日は釜山大に申し込みを送ります!

釜山での語学堂にビザのコピーいんのに~とあせっていましたが

パスポートのコピーだけで大丈夫でした!よかった!

 

明日EMS送ろうと思います^^

以上です!

 

あと1か月で韓国出発ですー!

はやいなーお金全然たまってないのにww

あと20万目標なので必死のパッチで働きます!!!

 

また次は語学堂の申し込みを書きますね^^

 

ではでは~~~!」