はぬるいるぎ◎ㅎㄴㄹㅇㄹㄱ

釜山にワーホリ中//夏には国際結婚//日本語教師になりました!//趣味はKPOP、ラジオ◎

韓国語学習ー私が使った本たちー

みなさん^^

こんにちは!ハヌルです~!

 

今学期の授業も全部終わりゆっくりした?時間を少しすごしております。

10月からは授業が倍!になるので気合い入れて頑張ります!

三か月日本語教師をして思ったことは、やっぱり生徒ってかわいい!w

あと学ぶことはいいことだと思いました^^

 

そんなこんなで私の韓国語学習全然進んでません。

9月末に彼と両親にまた会うのに…やばいやつや←

ここも気合い入れなおさないと。

私自身韓国語ジプシーというか自分がどのレベルにいてどう勉強したらいいかわからないようになってきてるんですよね。

本当は日本でも韓国語の塾に通いたいです。

お金がないと時間がないは理由にはしたくないのでなんとか時間だけでもみつけて

優先順位を考えて勉強します。

 

そんなこんなで、

私の韓国語レベルは結構落ちましたが、

1番勉強した時でTOPIK4級 ハン検3級です。

半年独学で勉強し、半年後ハン検4級をうけ合格し、

そこから半年初級の半分のところくらいから韓国語の塾に通いました。

この時は大学をさぼり1日8時間くらい韓国語勉強してましたw

その後ハン検、TOPIKをうけ合格しました。

その後(前の彼氏も韓国人)に出会い塾はやめ、韓国語を教えてもらいながら

生活をしていましたが、仲がいい人に勉強を教えてもらうというのは

良くないです。

これはわたしの小さい時からの経験なのですが、

教え方のプロでもない限り大抵なんでわからへんねん!ってなります笑

 

真剣に何か言葉を習いたいときは独誰かにお金を払い勉強するのがいいです。

独学も初中級からならいいかも?

初級の間に独学をすると言葉はたいてい自分の癖がついてしまうような気がします。

 

私は韓国語を勉強するにあたって本はかなり買いましたが、

お勧めするのは

この3冊です。+韓国語の辞書です。

韓国語の辞書は紙でも電子辞書でもいいですが、

携帯の翻訳は絶対やめたほうがいいです。

すぐ調べるとか、あーなんやったけ。で調べるのにはいいと思いましが

最初わからないときは絶対辞書を使ってください。

本気で韓国語を勉強したいなら辞書はマストです!!!!

私は紙の辞書から始め(2000円くらい)、いまは

韓国語と日本語だけの電子辞書(シャープの1万円くらい)をプレゼントでもらい愛用しています^^ 

 

まず私の韓国語を作った!

オススメ★しっかり身につく韓国語

f:id:rs_dgm24:20160916155738j:plain

Amazon CAPTCHA

 

文法参考書で初級はこれ補えると思います。

これを全部理解すればハングル検定3級はとれるんじゃないかなぁと思います。

わたしは基本的にこの本だけで独学を最終的に進めました!

内容は単語、文法説明、問題となっていて

CDもついているのでわかりやすいです^^

紙も私が好きな紙で書き込みもしやすいです!(これ重要)

 

次は

 

あいうえおから始める韓国語

f:id:rs_dgm24:20160916160444j:plain

 

この本はハングルの仕組みが載っている本でワーク形式になっています。

シリーズで日本語から始めるとカムサハムニダから始めるがあるんですが

わたしはあいおえおをかったはず!w

あいうえおから始める韓国語はハングルであいうえおを書けるようになってから

韓国語に進むという本です。

 

まずきょうはあついです。なら 쿄우하 아츠이데스

みたいに文を当ててハングルを覚えるという本です。

カムサハムニダから始める韓国語は

カタカナの韓国語をハングルであてていくという本なのですが、

ハングルの仕組みを覚えるにはちょっとちがうかなとおもいました。

 

まだ韓国語のハングルの仕組みもちょっと。。。な人はおススメです!

書いて書いて書いて覚えましょう!

 

つぎラスト!

NHK 語学教材

レベルは

初級

TV

ラジオ まいにち

ラジオ レベルアップ

 

となっています!

 

f:id:rs_dgm24:20160916161347j:plain

(これ私が初めてみた韓国語講座!懐かしい~!)

 

f:id:rs_dgm24:20160916161357j:plain

f:id:rs_dgm24:20160916161404j:plain

 

NHK語学教材!

これはまず安い!(450円くらい)

そして初級なら4月から始めるならちょうどハングルから始めてくれます!

ラジオは平日15分していますし、聞き逃してもNHKのサイトから

先週分をストリーミングで聞くことができます!

 

いまも私はレベルアップを聞いています^^

 

 

 

あと+αでおすすめは

f:id:rs_dgm24:20160916162207j:plain

いまは新しく改定されたはずですが、私は韓国語塾でこの本を使って

勉強しました。

 

この本もまた書きやすい紙なのよ!!

韓国に行ったら大きい本屋には必ずありますし

日本ではインターネットからでも買うことができます。

 

初級~初中級のかたは参考書はこの3冊をおすすめします。

あとはインプットのために検定をうけて単語を覚えたり、

アウトプットのために韓国語の歌の歌詞を書いてみたり、

ツイッターを韓国語で書いてみたりするのをお勧めします!

でも最初はやっぱりインプットインプットです!

日常使うものすべて韓国語で言えるように調べてみたり。。。^^

 

英語の学習でもおなじですが、

1日8時間を週に1回とかより1日20分を毎日のほうがいいです。

もっとできるならそれのほうがいいですけど、わたしも毎日はできていないので

こんなに成長してないんですよw

 

もう韓国語学習はじめて6年でこんなだけしか喋れてないなんてって今思いました。

はじめるには今が一番早いですから、やろうとおもったらすぐはじめることがいいですよね!

 

初中級からの脱却方法も考えます!

やっぱり検定をうけるということと、日本語しゃべれない韓国人と友達になるのが

1番いいと思いますw

 

では今日は長くなりましたが

わたしがおすすめしたい韓国語の本 でした^^

 

 

ハヌル