はぬるいるぎ◎ㅎㄴㄹㅇㄹㄱ

釜山にワーホリ中//夏には国際結婚//日本語教師になりました!//趣味はKPOP、ラジオ◎

韓国 外国人登録証 (釜山)

こんばんは!ハヌルです。
毎週土曜日は日本語教師の演習授業なので、ヒーヒー言いながら明日の準備を進めています〜 !
ぎりぎりは良くない!笑
(金曜日になるたびに毎回思う←)

今回は
韓国の外国人登録証について調べてみました!

なぜ調べたかというと、
韓国に行ったらすぐ携帯を契約したいから!!!!
それができるのか?!
できないのか?!?!


まず、外国人登録証とは、
留学や就業 のためにビザを取得し、韓国に91日以上滞在する日本人が必ず行わなければならないものが
外国人登録」です。

観光ビザや、観光ビザ内での短期留学は
90日以内なので登録しなくて大丈夫!
ワーホリや、留学、仕事で韓国に来た人が登録しないとダメなものですね!
日本でいう在留カードですね^^

申請・登録をすることにより、
公的な身分証である「外国人登録証」が
発行されます。

韓国での本人確認になります!
パスポートを毎回もちあるかなくていいのでいいですね!

これらの身分証は常時携帯が義務付けられており、銀行口座の開設、携帯電話・住居の契約などの生活面ではもちろん、韓国入国時の空港での提示など、さまざまな場面で必要となります。

ここで注目!
携帯契約、口座開設なども必要とされるケースがあります!!!

外国人登録は韓国に入国後90日以内に申告しなければ罰金が科せられます。入国し、提出書類が揃ったら早めに登録しましょう。 

と、ありますので、
私はワーホリビザで最初の1年韓国に行く予定ですので
絶対申請が必要です !


では私が申請するならどこなのか?
私は釜山に住む予定ですので、
釜山にある出入国管理事務所にいきます。


釜山出入国管理事務所
부산출입국관리사무소
時間 9:00〜18:00(昼休み12:00〜13:00)
管轄区域:釜山市、金海市、梁山市、密陽市 
管轄がありますので注意!

必要書類
外国人登録申請書(事務所にあり)
パスポート
カラー写真1枚(3×4cm)
在留別に必要な書類(在学証明書、また結婚している証明書など)
手数料1万ウォン。 
 
必要書類などいま確認してるのですが、
再入国申請も一緒にできるのか??

またこれは要確認として、
申請してから1週間から3週間ほどかかるそうです。
郵送も可能。


ここで問題なのが
3週間後にできるということは、
わたしの携帯契約、口座開設も
3週間後なのか?!という
重大問題です。

彼に確認したところ、
まず銀行は
パスポートだけでも銀行の口座開設できるところもあるけど、最近厳しくなってるからなーと言っていました。

携帯は、
自分名義にするには絶対外国人登録証がないと厳しいとのこと、、ㅠㅜ 
そこでわたしからの提案で、
彼の名義で作るのはどう?
外国人登録できたら名義変更するよ!
というと、それならできるとおもうよ!(電話番号とかの契約でサイトとか会員になろうとおもったらできないかもだけど、、というお言葉付きで)

みなさまのブログをみたら
3か月使ったら名義変更できるがすごく多かったので彼はあまり信用していませんが、まぁ第1ステップは突破!(予定)

イニスフリーの会員になるまでが本当の第1ステップやけど笑

などなど、
外国人登録もらうまでの道のりながい〜〜ㅠㅠㅠㅠㅠ

申し込みする時にまた詳しく記事をアップしますね!!!

では、また日本語演習ヒーヒーしてきます!!


明日からちゃんとしよ!😂


ハヌル ◎